【地震への備え ①揺れに備える】

 

地震は突然やってきます。
普段から地震に備えて、「南海トラフ地震臨時情報」の発表時には再確認をするだけの状態にしておくことが理想です。

地震に対する具体的な3つの備えはこちら。

① 揺れに備える
② 地震火災に備える
③ 避難生活に備える

この中から今回はまず、「① 揺れに備える」からご紹介したいと思います。

ご家庭で取り組める備えとして代表的なものは「家具の固定」です。
大地震が発生したときには「家具は必ず倒れるもの」と考えましょう。

転倒防止対策としては・・・

●L型金具や突っ張り棒などで、柱や天井に固定する。
●寝室や子供部屋には、なるべく家具を置かない。
 置く場合はできるだけ背が低い家具にする。
●倒れた時に出入口をふさいだりしないよう、家具の向きや配置を工夫する。
●窓ガラスやガラス戸に、飛散防止フィルムを貼る。

など、工夫できることはたくさんあります。

地震発生時、安全に動けるように、手が届くところへ懐中電灯やスリッパ、ホイッスルを備えておくこともお勧めです。

名古屋市では、自力で家具転倒防止を行うことが困難な世帯に向けて、「家具転倒防止ボランティア」の派遣も行っているそうなのでぜひご活用下さい。


また、家を地震から強くすることも大切です。
ご自身の家の耐震性に不安がある方は、一度耐震診断を行われても良いかもしれません。

以下は地震対策に関係している名古屋市の事業となります。
木造住宅の無料耐震診断
木造住宅の耐震改修の助成
ブロック塀等の撤去助成
老朽木造住宅の除去助成

各事業には、それぞれの対象要件があります。
リンクを貼っておりますので、詳細は各事業名称をクリックして、名古屋市のHPからご確認ください。





2021年06月24日